汐留へ

台所のガスコンロがもうボロボロで3口のうち一つは火がつかない(ついても消えない)、もう一つはかろうじて着く、食洗機は水漏れする、引き出しはこわれている。
「システムキッチン」見に行くぞ、とだんなが言うのでしぶしぶついていった。どうせ見るだけで実際換えることはないだろうと思いつつ・・・
行く車の中、後部座席で「SPIRITUAL UNITY」のCDかけて、調弦あわせて、ずーっと三線弾いてたらあきれてた。(ときどき揺れるからめっちゃ弾きにくいけど)


着いたらお昼時だったのでとなりの汐留シティセンターにある地鶏と地玉子のお店「TOKUJI」で、お昼のランチ。炙り焼きやササミのカルパッチョ風など小鉢6品とコラーゲンスープ、そして地玉子のたまごかけごはん、柚子シャーベットのセットで1480円。玉子好きの私には最高!のお昼ご飯だった。たまごかけごはんの鰹節と海苔としょうゆの味加減がなかなか。だんなの食べた地鶏のもつ丼(900円)もおいしそうだった。


そのあとナショナルのショールームでシステムキッチンを見る。その場ではビルトインの食洗機やIHヒーターにこれいいね、こんなふうにしよう、説明係の若いお姉さんと乗り気のだんな。が、帰ってからいざ値段と検討すると「大規模リフォームするときにお金とっとかないと」「食洗機買い換えてガスコンロ修理すれば5分の1の値段ですむか」

ほらね、やっぱり。