仕事が7時から3時半までだったので、ずっと行こうと準備していたパスポートの申請に、山下公園大桟橋近くの産貿センターに行く。一時間半も待たされてそのうえ「こんな写真(自宅のデジカメ)じゃ何かいわれても知りませんよ、一応受け付けますが」と冷たくいわれ「トラブルになっても自己責任」と一筆書かれ書類を受理された。きくとよくある対応だそうで、書類の不備はなく子供の分もいれて4人分、ひとまず受け取ってもらえてほっとする。

で、せっかくここまできたんだから、ちょっと寄り道・・・(というか、こっちが目的?)、id:hacchakiさんのライブが産貿センターからちょうど徒歩1分のお店であったので、一部だけでしたがおじゃました。
沖縄のお店じゃなくて、普通のビアレストランで、花火が屋上から見れて、ライブも聴けてという企画だそう。
おいしいビールが胃にしみました。

唄と三線は平塚のライブのときに聴かせていただいたけれど、ちゃんと真近で聴くのは、初めて。とっても勉強になりました。ここのところ早弾きができなくて、どうしたものかと頭抱えていたけれど、ちょっとヒントもいただいたし、おなじ相棒のMさんもだけれど、独学で(いまは関内近辺で教室も3つとか)ここまで・・・すごい。リクエストの「染みなし節」も、「十九の春」の替え歌も、「嘉手久」も・・・ボイスレコーダー持ってくるの忘れたのが残念!

ライブのあとの花火は、さすがに一人で見るのはさみしいし、明日も仕事は早番だし、浜辺に向かう人波に逆らって帰ってきたけれど、ビールはおいしかったし二部は聴けなくて残念でしたがとてもいい気分だった。

こうやって、ブログとともに、なぜかひろがる三線の輪。

まえこさん〜、また横浜にきたら、ぜひいきましょうね!