昨夜、結局「今バス乗った」のメールに安心して、娘の帰宅も待たずにだんなも私もぐっすり。鍵を開けてあげたのは次男だった。今日「これ印刷して」としらっとした顔でデジカメのFDカードを渡される。写ってるのはツーショット。おそろいのサンタの帽子かぶって、おっさなーい顔の男の子が写ってた。あんたのファンの成宮くんには似ても似つかないぞ!・・・だんなには見せないほうがいいナー。

 鍵を開けてくれた次男はインターネットで「なんとかチキン」のグループの曲の歌詞を調べてたらしく夜更かし。夕方いつものように「ごはん6合炊いといて」と電話したとき、なんか声が変だなと思ったら案の定帰宅したら寝ていた。顔が赤いので計ったら37度5分。ほらみろ、風邪ひいたー。でもごはんはちゃんと炊けているし洗濯物もとりこんであるし、しんどかったのにごめんね。それでも夕食には起き出してしっかり食べ、またぐっすり。“寝る子は治る”でしょ。