3週間ぶりのお稽古。3週間前、譜面を見てため息をついた「あしびなー」。毎日あーもうダメ!と自分にあきれながら三線を置いてはやっぱりもうちょっと、と続けてたらやっぱり3週間前よりかは弾けるようになっていた。毎日毎日見ていても成長は気づかないけれどひとつき前の写真を見てあーこんなにふっくらして大きくなったんだ!って感動した子どもたちの赤ちゃん時代みたい。稽古の日って、そうした写真を見て確認する日なんだな。 
 
 こどもたちのそろばんやピアノを見ていて、すこしずつ上達するこどもたちがうらやましかった。さすがにそろばんをいまさらできないし、やっても頭に入らないし、ピアノははなからあきらめていた。まさかそのちょっとずつだけど上達できる楽しさをこの年になって味わえると思わなかった!  それに・・・この年になって誰かから「ほめてもらえる」って、お世辞でも、とってもうれしい。単純だから。でも、単純だから、幸せ。