仕事をしているときも、マウンテンバイクでえっちらおっちら坂を登っているときも、最近頭の中は三線のメロディーが流れている。おかげで疲れも暑さもどこかひとごと。
 はやく弾きたいから、いつもなら帰宅してだらだらやる家事も早くすませて時間をつくらなくちゃ、と逆に時間をうまく使えるようになった。前なら今よりいそがしくなくても日記もつけてなかったけど。


 なんで三線やろうと思ったんですか、と先生にも周囲の人にも聞かれた。「保育園で出会った芽美さんのおきなわの歌で」「沖縄行って」「40の手習い」いろいろあっても本当の理由は、なにか今の生活に違う風を吹き込みたかったから、というのが本当のところだと思う。
 いままで仕事を二つかかえ、たのまれるままにボランティアもあちこちで引き受け、気がついたら自分のために時間やお金を使ったことがほとんどない生活。保育園でうたううたも大好き、でも半分それは「やらなくては」と自分で決めたものではなかった。それに仕事で落ち込むことがあっても“これをやったらスカッと忘れる”なにかが欲しかった。

 HPで検索して教室があるのは半年前から知っていた。でも異動になった職場に慣れるのにせいいっぱいで、実行に移せずにいた。三線をだんなが沖縄で買って帰ってきても、家で弾くだけでいいかな、と思っていた。HPでみつけた練習日の前日まで。でも、その日の朝、教室に行って弾いている夢をみた。どんな教室かもわからず。これは私に行ってごらん、って誰かが背中を押してくれてる気がした。

 そういえば今の保育園に出会ったときも、見学にいらっしゃい、ってたまたま言ってくれたけれど当日大雨でどうしようか迷って、でも行ってみるか!って飛び出したら園長先生とお話してそのまま採用されたんだった。・・・あのとき行かなかったら、うたが好きな自分はいなかったし、三線に出会うきっかけもなかった。


 新しいところへ飛び込むのは勇気がちょっといる。でも「出会い」はそれがなければ生まれない。うた、ひと、etc・・・
 
 とりあえずなんでもやってみる、とびこんでみる。いままでそれでころがってきてあのとき勇気だして良かった・・って思ったことがいっぱいある。これからも、そんなふうにころがっていきたいな・・・。