ご飯じゃないけど・・・

子どもを産んでからお酒に弱くなって、好きなワインも2杯が限度となって、酒好きの両親を見て育ったわりに普段お酒は飲まないが、夏から秋にかけてはグラス一杯の実家の自家製梅酒がおいしい。20代のころウイスキーで悪酔いして以来、蒸留酒はダメで、もちろんだんながうまいうまいと飲む芋焼酎泡盛もにおいをかぐのもダメだし甘い飲み物も苦手だけれど梅酒だけは別。おなかの調子が悪いときもこれを飲めば大丈夫。
 テーブルに置きっぱなしにしていたら娘が梅ジュース(これも母の自家製)と間違えてごっくん。「とちゅうでまちがえたかな、って気づいたけどおいしかったから飲んじゃった」だって。あなたものんべえになるかしらね。