朝5時15分起床、座禅に行く。今日のスケジュールを考えるとよっぽど止めようかと思ったが朝の涼しさに心が動く。でも行って後悔、睡眠時間5時間はキツイ(その前の日は4時間半)、すぐに眠気が襲い、目は閉じてはいけないのにまぶたは重いし身体はゆれるし、しかたないのでバシッと一発たたいてもらう。
 7時半帰宅、7時45分出発、そしてコンサート。こどもたちを送って買い物して家にたどり着いたのは6時半。コンサートの緊張感や合唱は気持ちよかったが休日がこれで終わってしまうのかと思うと悲しくなった。でも娘と春巻きを作り(あの子は巻いただけだけど)、次男とアイロンかけながら録画していた「H2」を見て、三線やってPCやってたらやっと元気回復。寝るのがもったいない、って思ってまた次の日睡眠不足、のこの悪循環だけなんとかしなければ・・・