好奇心

昨日は長男と二人での夕食。洗い物の楽なこと。洗濯物の少ないこと!部屋は散らからないし普段の何分の一かしか身体を動かさないですむ。でもいくら普通の高校生の男の子よりしゃべってくれてるといっても、それでも会話は少ないしはずまない。
 今日はだんなが鹿児島から戻って3人プラスしなもん。それでも静かだなー。

夫婦二人になったら、毎日こうなんだろうか。ご近所の人で子どもが自立してから犬を飼い始めたうちは一人二人ではない。なんだかわかる気がする。
 でも、それで完結したくない。いろんなものに好奇心持って外に向かって行動していたい。職場の人で、私より少し年上で、我が家と同じ3人子どもがいて、韓国ドラマにはまって韓国語の勉強に通って今度5級の試験なの、私の夢は死ぬまでに一度でいいから四天王のだれかに会うことよ、と目を輝かせて言っている人がいる。気持ちの持ちよう、好奇心の持ちようでなんて楽しい人生だろう。夢中になれるものを持とう。
 ね、あなたもね、ってだんなにも言わなくちゃ。