いま抱えている仕事の一つから、専従でやってみるのはどうか、と声をかけられた。今二つの主な仕事と、ボランティアを3つ。毎日かけずりまわっている状態。一つのことに専念して、ゆったりじっくり取り組めたらそれはそれでいいだろう、とふと考える。でも一方でじゃあそれを選んで悔いないかというと・・・
 朝だんなを車で送るときに「どれがいちばんラクかなー。ラクな仕事ってなんだろう」「時間的にはあれがいいし、長く続けられそうなのはこっちだし」とかぶつぶつ言っていると・・・
「決まってるじゃないか、楽しい仕事を選ぶんだよ」 とひとこと。
 あ、そうか。「楽しいこと、かあ・・・いいこというじゃない」というと
ラク、は楽、と書くじゃないか」 ・・・そうだった。
条件、時間、損得勘定、・・・それより大事なこと、を見落とすところだった。
ありがとう。