朝、どしゃぶりの中散歩。近くのお寺のむこうに原っぱがあり、水たまりがいっぱいだったがここまでぬれていたらいっしょとばかり思いきりボールあそびをさせる。やっぱり土の上を走ると気持ちいいのは人間も犬もいっしょかな。
今日は夕方の仕事は休み、長男の吹奏楽部のコンサートへ。この何ヶ月か練習を重ね、朝練やパソコンで夜遅くまでプログラムを作ったり、地域のお店にポスターをはったりと、気合いが入っていただけあって、中学生とは思えない立派な演奏と手作りの演出に感激で涙が出るほどだった。つきあわされた下の子2人はむすっとしていたけれど。しなもんと遊んでいる方が良かったような。
写真は出かける前に家の近所に散歩に行く次男としなもん。雨上がりの日差しの中空き地でボール遊び。あまりにがんばりすぎて息があがったしなもんは空き地の水たまりにべっちゃりとへたりこんでしまった。妹に「ごはんはちょっとずつしか食べないから」ときいていたが今日の朝も夕方もあっというまに平らげてしまった。