ジョギングなら、自分がしんどいときは、やめればいい。けれどしなもん(カタカナじゃないのね。妹の日記を見直して初めて知った)は私が階段から下りてくるともう「まてないー!」とばかりにまとわりつき、クンクン泣き、玄関に行ってはまた戻ってきて、はやくしろとばかりにまたいななき・・・これじゃ行かないわけにいかない。雨の日も、風の日も、病気の時も・・・と思うと犬を飼うのは相当覚悟がいるなあと思う。それにしても人の顔をじっと見る犬だ。犬ってみんなこうなのかしら。あまり見つめられると照れるよ、しなもん
朝ご飯のあとはブラッシング。毛がまあよくぬけること!でも毎朝掃除機をかける前にこれをしておくと抜け毛は気にならないことがわかった。我家の掃除機はきらいなのね。物置から出してくるととたんにもう警戒。掃除機を遠巻きに見、寄ってくるとあわてて別の部屋に逃げ、なのに耳をピンとたてて様子をうかがう。こちらはその様子がおかしくってわざと逃げたところを掃除しにいくんだけど。
午前中は少し晴れ間がでたが、また午後から冷たい雨。午前に生協の受取りをしている間も娘と遊んでもらいすっかり仲良しになったおふたり(?)さん。プライドの最終回のビデオを見る娘の横でうたたね。夕方私の仕事の時は、傘をさして娘が散歩をひきうけてくれた。