妹の犬を2週間、預かることになった。卒園式がすんだ午後、犬を受取りに子どもも連れていく。犬を飼ったことのない子どもたちはすっかり興奮、ちょうど春休みということもあり、ちょうど予定のないこの春、格好の遊び相手となりそうだ。犬は小さい頃ずっと飼っていただんなも室内犬は初めてで、はじめはとまどっていたが、「週末は海に連れて行こうか」と短期ホームステイには意外と寛容。初めての家で慣れないようで、はじめは家の中をうろうろ、やっぱり主がいないと心細いのだろうドアの方を気にして、玄関の前に座り込んだときはさすがにかわいそうだったけれどワインラックの前に居場所を作りひとごこちついたようで、さんざん子どもたちの散歩とボール投げにつきあわされて疲れたのかぐっすり寝てしまった。