だんなが鹿児島の両親宅に、土日の休みを使って帰省。目的は二つ。今利用している介護保険ショートステイの施設をどんなところか見学することと、アメリカにいる姉やうちとやりとりができるように、メールができる電話機・Lモードを設置しにいくこと。パソコンの操作まではどうも75才を過ぎた二人には、つきっきりで教えるわけにいかない現実では無理そうなので、大きな画面で簡単に入力できるLモードなら・・・と機種を選んでプレゼント。初期設定はあらかじめ横浜でやって、宅急便で送った。この3日間でマスターして、メールが来ることを祈りたい。最近携帯で頻繁に友達とメールしている娘のアドレスもしっかり目立つ最初のほうに入れておいた。毎日おじいちゃんとおばあちゃんちにメールしてくれたらこづかいアップ!!!と言ったらやるやる!と乗り気。これで少しでも頭を使ってくれたらなあと思う。