karinn2004-03-05

デイサービスの会にお菓子を30人分届けるボランティアも、事業の見直しとかで、今日で最後となった。5月から毎月1回、ちょうど予定のつまった第1週の金曜日というけっこう大変ではあったが毎回なにを作ろうかと、けっこう楽しかった。春からパートの時間が増えるのでちょっと今まで以上にキツイな、と思っていたところちょうど打ち切りとなって半分残念、半分ほっとした。最後の今日は桜もちとおはぎを作った。これはこの季節毎年毎年、作り続けているので手馴れたもの。ただこどもたち(特に長男)が5個、6個1度に平気で平らげるので、結局60個どころか80個以上作った。妹にプレゼントしてもらったうつわで私もいただく。素敵。
風邪でのどが痛く、この2日ほど声がかすれて困ったが、やっと治ってきた。数年前まではすぐ耳鼻咽喉科にとんで行って抗生物質と消炎剤を飲んでいたがなにもしなくても睡眠と栄養で風邪はなおるのだとここ2、3年実感している。こどもの頃はすぐに扁桃腺が腫れてしょっちゅう熱をだした。幼稚園の頃なんて1年のうち合計すると一月は休んで、発表会も欠席していてほとんど練習できずなにが当日だけなんだかわからず出た覚えがある。
父母からの野菜のおかげで喉の粘膜も強くなったのかな。
明日は合唱レッスン。おもいきり歌えそうだ。