朝、次男が空中さかあがりの練習をするので、つきあってというので早朝の公園へ。さかあがりで鉄棒にいったんつかまった状態で足を地面につかずにさらにもういっかいクルンと回るのが、あともう少しのところでできない。何回かそばで見ていたけれどたまらず、「お母さんもやってみるよ」と30年ぶりくらいにやったら・・・できた。それも何回も。それで脇をしめて、膝をかかえるように回るんだよ、とコツを教えたら、次男もはじめて、できた。初めてできたときの、あの笑顔!見れて良かった。できないことができるようになる喜び、子どもにはいっぱいあっていいな。それにしても子どもの時にものにしておくといつまでも覚えているもんだとわかった。30年後に「お母さんすごい」と言ってもらえるとは思わなかった。
しかし・・・夜に風呂に入るとき太ももに大きな青アザ発見。腕、首、肩、背中筋肉痛。ため息。