ジョギング 6.5k

ひとりになりたい
ひとりはさみしい
by 相田みつを

仕事を始めてから友人とおしゃべり、という時間がめっきり減ってしまった。仕事を介しての人間関係でせいいっぱいで(いろんなことをしているせいでそれだけでも数えきれない)仕事がない日は一人で家事をしたり料理をしたり、パソコンにむかっていたりが、ほっとする。ひまだから友達と会おう、という風に考えられない私は、孤独なんだろうか。自分でもわからない。ただ、特定の何人かとべったりつきあうのは苦手なんだろうと思う。どこかで距離をおいているし、いつのまにか、置かれてしまう。「いつもいそがしそうだもんね」と。でも、実際そうだもん、と自分でも一匹狼なところを認めている。でも、家族がいる。素の自分はいちばんだんながわかってくれている。子どもたちとはべったりだ。今のままで、自分がいいならいいか。