昨夜は9時半まで職員会議があった。帰宅後、30人分のケーキ作り。アップルパイにしようかと思ったが、手順を思い浮かべただけでやる気が起きず、ホットプレートで手軽にできるどら焼きを作る。(レシピ・・卵2個、さとう120グラム、はちみつ30グラム、みりん大さじ2、サラダ油大さじ2、牛乳100cc、小麦粉200グラム、重曹小さじ1。) 順に泡立て器で混ぜていき、小麦粉と重曹はふるっておいてさっくり混ぜてできた生地を油をうすくひいたホットプレートで焼く。一度目は焼き目にムラができるがだんだん油が馴染んできてお店で買ったようなのができる。
今回は作って冷凍しておいたつぶ餡に、母が送ってくれた栗の渋皮煮もほんのひとかけらずつだが入れて、「栗入りどら焼き」完成。「今日のは実家の母が丹精こめて作った丹波栗の渋皮煮を使いました」としっかり手紙も添えて。