沖縄でも熱帯魚がいっぱいいるポイントがあるのよ、とペンションで教えてもらった秘密の場所へ。魚肉ソーセージを持って肩くらいの深さの珊瑚の海に入ると、そこは別世界!初めてシュノーケルをつけて海に入った子供達は「すごい!すごい!」と声をあげっぱなし。青、水色、黄色、名前を知っているのはエンゼルフィッシュくらいだけれど、何十種類もの色とりどりの魚たちがエサを食べに集まってくる。新婚旅行でタヒチに行ってわざわざやったシュノーケルってなんだったの?と思うくらいきれいな海に大感激。
いつまでも潜っていたかったが、沖縄に住んでいるだんなの大学の友人と会う為に2時ごろ海から出て、着替え終わったとたんにものすごいスコール。雨の中北谷というショッピングセンターへ。おみやげも買い、おいしいケーキを食べてペンションへ戻る。夜はまた、芽美さんと歌を歌い、素敵な歌声と少し悲しい沖縄の一人語りを聞く。娘はペンションの看板犬、ラブラドール・レトリバーのイブにぞっこんで「犬飼って飼って病」が再発。