守っていかなきゃ

こどもたちの遊び場のひとつに、学校から歩いてすぐの雑木林
通称「ガラクタ山」があります。
蛍生息の雑木林として地域の人が自然の保全に力を入れていて
ここに「おたま池」といっておたまじゃくしが春にはたくさん出てくる池があります。

ここ最近の寒さで、池には氷が張っていて、
こどもたちの格好の遊び場です。

枯れ葉の積もった斜面を段ボールをソリ代わりにして滑ったり、
かくれんぼだってここじゃ楽しすぎる!


今日も散歩に行ったらなんか数人の大人の人が
地図をもって測量?なのか雑木林を歩きまわってた。
こどもたちがあやしい!と「何してるんですか?」って
聞きにいったけどあいまいにしか答えなかった。


隣を墓地を広げる計画がくすぶってるらしいけど
どうかいつまでもこのままに・・・・・と
願わずにはいられなかった。