実家で朝食べたヨーグルトがとてもクリーミーでおいしかった。ヨーグルトの種を知人からもらって牛乳を入れて発酵させて作っているらしい。
私も何年か前″カスピ海ヨーグルト”が、はやったときにもらったけれどいまいち気に入らずそのうちほったらかしてだめにしてしまった。
でも今回食べたのは酸味はあまりないけれど、とても口当たりがよくて小岩井のヨーグルトと似ている。母から種を分けてもらって、牛乳をいれて24時間室温に放置。ちゃんと実家で食べたのと同じヨーグルトができました。
メープルシロップをいれて食べるのが最高じゃ、と父は言ってたけれど、ハチミツでもおいしかったよ。
今度は大事に育てて食べようかな。最近子どもたちが牛乳飲まなくなって、週一本とっている生活クラブの牛乳も余りがちだし。身体に良いもの食べて体質改善!!
家庭菜園で養蜂やってるyさん〜ハチミツあまったらいつでも待ってます(^^)