まず発声練習。「今日は高い声のほうがよく出てるわね」
そりゃそうだ、豊年音頭BEBのキーであれだけ唄ってりゃ・・・
少し長めのスタッカート。腹筋使うの、やっぱりむずかし。

次、コンコーネ8番。「少し不安定なところあるけれど問題なし」
次回9番。


前回の復習「てるてる坊主」歌い出しで先生がピアノをとめて、
「もっと遠く、あの窓の向こうの木の上のほうにあるてるてる坊主に呼びかけるつもりで歌ってみて」
で、もう一度歌ったら、「それよそれ!」
「発声も音程も大事だけれど、イメージを持って歌うと、身体はそれに反応するのよ」

たしかに最初歌ったときは目の前にあるてるてる坊主に語りかけてた。
わかっちゃうんだなあ・・・

そのあと「村祭り」(心が勇み立つ、という気持ちで)「赤い靴」(音程気をつける)
「赤い花白い花」(低い音丁寧に)
最後に合唱曲「夢の世界」。
気持ちいいほど高音伸びる曲。「やっぱりアルトにしておくのもったいないわね、でもその大きい声で音程取ってもらうと助かるから、今年もよろしくね」
・・・そうだ、今年も今保育園では歌作り(一人ひとりの卒園児の歌詞作り)真っ最中。休園日の今日も全員出勤でグループに分かれてやっている。


卒園式のための合唱レッスンも始まって、のど自慢の準備も始まったら・・・
今年の冬も大忙しだ。


朝晩の気温と一緒に、季節が変わったことを、実感。
さあ、進んでいこう。