全国の天気予報を見るときいつも気にしているのは沖縄と大阪と東京の気温。
もうここ10日ほど横浜は30度を越える日はありません。秋の気配。
大阪は明日も33度の予報・・。


大阪の夏は暑い。夕方になると風が止まる。もわっとした空気で覆われて逃げ場がない。駅からの帰り道のアスファルトでくらくらして倒れそうになる。数年前に研修で8月に京都に行ったときもいっしょに行った職場の子が「関西には住みたくない」って言ってたっけ。それにあの朝からワンワン鳴いてるクマゼミの大群。実家の遊歩道の木に鈴なりに張り付いている蝉のあまりの多さにこどもたちが暑さとうるささで虫取りする気もうせるほどだった。
昔実家には一台しかクーラーはなく、父の許可がなければつけさせてもらえなかった。寝るときはもちろん扇風機。よく耐えたよなと思うけれど、そんな暑かった記憶は子どもの頃のものではない。実家に里帰りしたときに感じていた。考えれば35度以上の猛暑日なんて昔はなかった・・・


横浜に越してきて、なにが違うかって夜の気温がちがう。よっぽどじゃないかぎりクーラーをしなくても寝られる。寝苦しい夜が少ない。お盆を過ぎれば涼しい夜風。虫の声。


大阪、明日も暑いって。体調、くずさんといてね。