雨の午後はずーっと部屋で弾いてた。最近、もうすぐ行く沖縄の夢を何度も見る。なぜか合宿先でクイチャーやろう、と子どもたちがわさわさしている中で言ってたり、師匠の師匠の前で緊張して豊節が弾けなかったり、三線落っことして皆の注目を浴びたり、変な夢ばかり見る。心配事、抱えてるからだろうか。
その不安と心配を払いのけるために、三線を弾く。音色が心をちょっぴり静かにさせてくれる。でも下手な音だから、もうちょっとがんばろう、って思わせてくれる。この楽器に出会えてよかった。

何事もなくあと4日過ごして、無事に行けますように。
(確か去年も同じシチュエーションだった気がする。空港に降り立ったときすごくほっとしたのを覚えている)