先月先生の都合でできなかったので、今日はみっちり一時間、個人レッスン。発声練習、いつも私の限界の音より一音高い声が出た。うれしかった〜。毎日唄だけは唄っているもんね。

今日歌ったのは、「旅愁」「里の秋」「見上げてごらん夜の星を」「案山子」。なつかしい曲ばかり。
特に「見上げてごらん夜の星よ」、こんな良い曲だったっけ・・・

最後に先生から「〇〇ちゃんワールドがあって、いいわね」と言われた。
マチュアでもプロでも関係なく、歌に心をこめて、自分なりに解釈して歌うことはすばらしいことですよ、譜面を追って、ピアノにひっぱられるだけではつまらないものね、と。
ちょっと恥ずかしかったけれど、聞いている人に伝わる歌い方を、これからもしていきたいなと思った。