代休がもらえて、今日と明日は仕事休み!やった〜!暑いしこんな日は家にいるにかぎります。やることはもちろん・・・


中学、高校と卓球部だった。子どもたちは信じないけれど中学3年のときは市の総体個人戦で優勝、高1のときは府でベスト8までいった。愛ちゃんがいなかったころの卓球はめっちゃマイナーなスポーツで、ユニホームは黒くて地味だし、体育館はバスケットやバレー部に占領されて、暗い美術室や昇降口に卓球台を出して練習することも多かった。こんな暑い夏でも風が吹くと球が流れてダメなので、窓とカーテンを閉め切って、サウナのような状態で汗だくでやった。
それでもひたすらラリーを続けて球拾いをして、ランニングして、無心に練習した。


 ときどき、昨日まで調子良かったスマッシュが全然決まらなくなることがある。打ち方のタイミングか、ラケットの角度が悪いのか、ネットにかかったりオーバーしたり・・・・そうなるとバックもサーブもどれもうまくできなくなる。
そういうとき、どうするかというと、千回素振り。そして500球、1000球と球出ししてもらってひたすら打ち込む。

そう、あんまり考えないでひたすら練習するんだ。数打ちゃ当たる、ちょっとこの表現は違うけど、ひたすら基本練習。



 この間からいろいろ考えてあーだこーだやってたけれど、ちょっとふっきれていまはもうひたすら弾く。最初はゆっくり、一音ずつちゃんと音がでるように。少しずつ早くして、またもどって・・・

時間があっという間にすぎていく。でもあの暑かった夏の日の練習を思えば、三線はクーラーの効いた部屋でできる。

昨日より、一昨日より、長い間弾いていても筋肉痛はあまりない。これはいいかも・・(^^)
きっと結果はついてくる、って信じよう。